長引くアキレス腱炎

受傷から、3か月。結局3か月を「できるだけ安静」で過ごしました。
当然ながら仕事やら何やらで、ずっと寝ているわけにはいきません。必要以上に歩いたりせず、積極的な運動をせずに過ごした3カ月。

前回悩んで、更にもう一カ月復活を先に伸ばしました。アキレス腱は切れてしまうとちょっと大変なので…。
いやはや長かったです。

以前書いた記事「アキレス腱が痛い! 歩いても痛い。触って痛い。」の続編です。やっと報告ができるようになりました。



休養期間は3カ月

何もすることが無い3カ月。おかげで、プリズンブレイク1~4完走。いやはや面白かった。
長く続くドラマは、終わり方が重要。その意味では、4はとてもよい終わり方。ドラマとは言え、涙が出そうなラスト。

一応シーズン5もありますが、きれいに終わる4までで一端休止。今は余韻を味わっています。

いやーいい話でした。プリズンブレイク。

アメリカの傑作と言われるドラマはレベルが違いますね。本当に面白かった。ある意味ゴルフの練習よりもエキサイティングなひと時を過ごしました。

お勧めです。濃いキャラクターたちが、濃い演技で盛り上げてくれる傑作ドラマです。
ゴルフができない時間を、開き直って楽しんでしまうのも一つの方法だと思います。



アキレス腱の痛みは若干ある

プリズンブレイクはさておき、実はまだ痛みは若干残っています。
アキレス腱は、とても血流が悪い部署のようでなかなか治りにくいという側面もあるようです。
まぁ傷めてしまった自分の責任です。

その意味ではアキレス腱炎は、時間がかかると覚悟をしておきましょう。(24、プリズンブレイク、ウオーキングデッドを見るよい機会です!)

現状ですが指ではじくと痛みがあります。痛みの範囲は約2cmくらい。歩いても痛みは無く、たぶん軽く走っても大丈夫かな?という感じです。

また痛みは、踵の上の部位です。ここに物理的にモノが当たらなければ、痛みはあまりありません。となると、当たらない靴を選んで履けば痛みはあまりないのです。このことにもっと早く気が付くべきでした。

愛用しているアシックスは、自分の足にフィットするのですが、ジョギングの安定性のためか踵部の高さが比較的高いものが多いのです。そのためから違う会社の靴を選ぶことを試すことにしました。



アキレス腱炎への対処 靴の変更!

アキレス腱炎の完治につながるかは微妙ですが、この靴の変更は結果的にとてもよかったように思います。
靴屋さんで、踵部の状況を確認しながら物色。

結構多くのジョギングシューズが、踵部の高さは高いものが多いです。
踵部が高いと当然アキレス腱炎の患部に接触し、痛みがでます。多少の違いですが、踵部の高さが低い靴も探せばあります。

おそらく実測としては1cmも違わないのだと思います。
しかし、この1cmの差が足の痛みとして響いてくるのです。

ちょっと探してみるとあると思います。私の場合はこの靴でした。ミズノウェーブ ソニック

見た感じ、踵の部分の高さが低いと思いませんか?

実際に低いのです。
この靴で歩く分には、アキレス腱に触れる痛みは無く、快適です。アキレス腱炎に悩んでいる方、ぜひ靴の踵の高さで靴を選んでみてください。接触による痛みを軽減できます。

残念ながら、まだゴルフ用のスパイクで、同じような踵の高さがあるか確認をしていません。しかし、探せばあるのだと思います。

騒ぐほどの痛みではありませんが、気になるアキレス腱炎の方、ぜひ探してみてください。



いざ、ゴルフの練習!

というこちで、実際にゴルフの練習へ。

患部を指ではじくと痛みがある以上、無理は禁物。それでも3カ月ぶりのゴルフのスイング。嗚呼懐かしい。

まぁ調子のほうは、さておき。とりあえず再度ゴルフの練習ができたことを喜びたいと思います。

ゴルフシューズは履かず、前述したジョギングシューズでの練習でしたが、練習後に痛くなることもなく100球を打ってきました。

今後、球数を増やしても大丈夫か、確認しながら様子をみていきたいと思います。何はともあれ復帰できてよかった。

また打った感じも、一時悩んでいたスランプ状態から抜け出しているように感じました。スランプ対策として休養も有効なんでしょうね。

とにかく、アキレス腱炎で3か月の休養。そしてゴルフ練習の再開となりました。これからアキレス腱の様子を見ながら、ゆっくりと精進したいと思います。

アキレス腱炎は時間がかかる。しかし、場所が場所だけにしっかり休養により、治すことを優先すべきだと思います。同じような苦しみの方、がんばりましょう!