アキレス腱の痛み

ゴルフ以外に少し、ジョギングなんてやってみまして。
市民体育祭で、少し走ってみまして。傷めてしまいまして…。嗚呼痛いのです。

ゴルフの練習どころではない!
痛いのです。
アキレス腱が痛いのです。一応歩けるのでアキレス腱断裂ではない、という状態。

結論から申しますと「アキレス腱炎」です。
おかげで練習も参加を予定していたコンペも全部取りやめ。ああ痛い。

しばらくゴルフネタを報告しない言い訳でもあります。



アキレス腱炎 症状など

昔もやったことがあるアキレス腱炎。
具体的な症状は
1.アキレス腱が痛い。
2.特に靴のアキレス腱と当たる箇所の少し上あたりが痛い。(痛む場所)
3.痛い箇所を手で押しても(触っても)痛い
4.足首を真っ直ぐにする(写真参考)と楽
5.特に朝痛い。
こんな症状なら、ほぼほぼアキレス腱炎です。

当たって痛い場所
楽な姿勢

特に朝起きてすぐなど痛いです。夜中におしっこで起きたらトイレに行くまで一苦労です。

軽度のうちは、少し動いて温まってくると痛みが軽くなります。それで勘違いして悪化させちゃうんですよ。

私自身がそうでした。
週末に痛めても、次の週末までに結構回復している。大丈夫だなと動くと、だんだん痛い。さらに翌朝にはもっと痛い。
軽傷のうちはこんな感じです。



スイングしても痛い

ちょっと痛いなぁ、と思っていたなかゴルフ練習場へ。
ブンブン振っているうちにだんだん痛みが強くなっていきます。

ゴルフスイングでは意外にアキレス腱使っているんですね。どんどん痛みが増してきます。左足を痛めたのですが、バックスイングしているではやや痛い。しかし、ミートからフォロースイングになると痛みMAX。痛ってー!と顔をしかめるくらいに。

さらに、ゴルフシューズのアキレス腱に当たっている部分が痛くなり…。こりゃ駄目だ。ゆっくり休憩しながらやりましょう、と自己弁護。

ボール買った分はもったいないから頑張ろうと…いま思えばこれが余計でした。

帰りは少し足を引きずった状態になっていました。

それでも体が温まっていたので、まだ楽でした。体が暖かいと症状が軽いのですよ。本当の痛みは翌朝。「歩けない~」完全に足を引きずる状態になりました。

これはまずい…と。
翌朝軽くテーピングするかと思いましたが、足首を伸ばすように固定は難しいものです。
また、靴によってはかかと部分の高さの高い靴だと、アキレス腱に当たって痛い痛い。サンダルが楽です。



アキレス腱炎 治療

アキレス腱の断裂まで行けば、手術しかありません。
しかしアキレス腱炎であれば本格的アスリートでなければ、保存的治療でいけます。
すなわち、安静です。
基本的に筋肉・腱などを痛めた場合、安静が最大にして最高の治療法です。

シップなどは、気持ち程度の役目でしたありません。しかし、シップしないよりマシだろうと、できるだけ安静にしてシップも貼ります。

だましだまし動けるならともかく、脚を引きずるようなら、完全に直すことを考えたほうがよいでしょう。

この疾患はある意味老化も要因といして起きているようです。慢性化すると、あとあと大変になりそうな予感です。またアキレス腱断裂の危険度もあがるようです。

重症度によりますが、安静期間は最低でも1週間以上。教科書的には2週間以上、3か月という記載もあるようです。将来の断裂を予防する意味でも、多少覚悟を決めて運動を休みましょう。
治さないことには再発、および慢性化、さらにアキレス腱の断裂の可能性があります。我慢です。と自分に言い聞かせてみます。

私も覚悟を決め基本的に運動を休止しとしました。約2週間程度で歩くにはほぼほぼ支障ないレベルに回復。
しかしアキレス腱を軽く指ではじくと痛みが少しあります。またアキレス腱に当たる靴を履くと痛みがでます。

徐々にウォーキングの距離を延ばし、ストレッチを開始。ゴルフ練習などは無理でも、体も少し動かしたいとの思いです。気持ち的に冷シップから温シップに変更したりして、早期回復を目指します。



治らない。いつまで治療するのか?

年齢が問題なのか…治る気配がありません。
困ったものです。

3週間が経過した段階でもアキレス腱の患部を指ではじいたら痛みが…。もう一週間はこのまま安静(通常の生活は行うが、スポーツはやらない)で様子を見たいと思います。

4週間経過しても、指ではじくと痛みがあります…。
困ったなぁ。

温感シップにしても、腱のためか暖かくなるような感じはしません。まぁ腱ですから、なかなか暖かくはなりませんね。

試しに、ホカロンのような簡易カイロをタオルに巻いて患部にあててみました。
この方法なら熱をさほど感じなくても、強制的に患部を温めることができます。
困ったことは、温めると痛みが出てくるのです。

すでに4週間運動を止めているにも関わらず、カイロで温めると痛みが出てくる…。まだ直っていないのですね。
もうしばらく冷感シップを使って、冷やすこと。運動をせずに様子を見ることにしました。
少なくとも、もう一週間は様子見です…

またアキレス腱を緊張させない足の姿勢が楽なように思います。

しかし、治らないですね…。困った。次回に続きます。


追記 8週間経過

実はま前述したような、はじく&ホカロンで温める。と痛みがでてきます。
アキレス腱は血流が悪い場所のようで、温感シップでは効果がでないですね。

アキレス腱は温めるよりも冷やしたほうが痛みは出ないようです。寝るときに冷感シップを継続中。
完全に治ったわけではありませんが、やっと改善できたような感があるので、久しぶりに練習を再開しようかと悩んでいます。

いや2カ月…。長かったなぁ。
そしてその後の経過はこちらで報告します。→アキレス腱炎からの復活 3か月目の練習再開