ゴルフの初心者は道具に頼ろう!

以前から、書いていますが、ゴルフは道具を用いて行うスポーツです。
道具を用いるなら、できるだけ簡単にうまくなれる(要は初心者向け)というクラブがあるはず!というのが、私の考えの原点です。
そして、値段と性能は基本的に比例関係にあり、高いお金を払えば高性能なクラブ(よく飛ぶorより簡単)が買えるだろう、というのも市場原理かと思います。

一方、当然ながら予算には限りがあります。
ドライバーはモノによりますが、おおむね5万円以上するのが相場かと思います。そうそう手は出せない…
しかし、簡単に少し遠くまで飛んでくれるクラブが欲しいなぁ、というのが本音。欲をかけば下手なままでもちゃんと飛んでほしい…というのが妄想です。

ということで、ドライバーは初心者向けの中古を買おう!というのが私の基本的な考え方です。

高い立派な新品は、もう少しうまくなってから、と考えております。
で、昨年購入したドライバーの紹介を以前の記事で書きました。よかったらご参考にしてください。→ゴルフクラブを紹介 初心者向けドライバー



今年もこの本で勉強だ!

昨年に引き続き、テキストは中古クラブベストランキング2018

前回も記載しましたが、この本のいいところは「難易度」が書いてある点。
一般的に広告に書いてある言葉は、美麗字句が並んでおり、本当のところがわかりません。その点、この本は少なくとも同じ方がそれぞれのクラブを評価しており、初心者向けor中上級者向けとコメントを書かれています。

前述しましたが「初心者向けの簡単なドライバー」が目的ですので、本の中で探します。
わが相棒ビッグバーサ君も載ってました!「オートマチックな簡単系」相変わらず私のためにあるような紹介文です。よしよし。順位は下がったものの、評価のコメントはまずまずです。



いやいや、ちょっと新しいドライバーが欲しい!

新しいドライバーに変えると、もしかして上手くなる?のではないか、という淡い希望(欲望)をもってしまうのが人間。
他のドライバーないか?とみてみるとありました。
ブリヂストンゴルフ J815

コメント「見た目は派手でもやさしさ満杯
見た目も格好いい。そしてやさしい。もてる男の代名詞のようなキャッチコピーです。これいいですよね。

ブリヂストンのHPでもこの紹介です。確かに格好いい。

この赤いクラブなら、普通のドライバーの3倍のスピードで…(すみません。調子にのりました)
お値段も中古で1万円台と、手が出しやすい価格です。
新品でも2万円前後…。うーん。欲しい。

いやいや、まだまだビッグバーサ君ともう少し真剣にお付き合いしなければならない…。しかし、ちょっと気になる…。
本気で悩み始めてしまいました。
なにか、いいあれば自分へのご褒美作戦で購入してしまいそうで怖い…。いや少し我慢我慢。

良かったら、本を買って、クラブ選び(というか妄想ですね)も楽しみましょう!