テレビ報道がひどい

もう、数年前から基本的に私はあまりテレビを見ないことにしています。
どうでもよいニュース(or情報)が多すぎるからです。
最近はもっぱら「虎ノ門ニュース」を、基本に。あとは朝の準備をしながら天気予報を見るくらいが普段のテレビ利用です。いろいろな意味で話題のオリンピックやスポーツは見ることはありますが、それ以外はPCでnet情報を得るほうが多い状況です。




そんな中、こんな記事を見つけました。

芸能人の声

タレントのフィフィ(41)が、平昌五輪(ピョンチャンオリンピック)に派遣される北朝鮮の応援団に対する過熱報道に「報じる必要ある?」と疑問を投げかけた。

民放各局の情報番組は、北朝鮮の応援団を「美女軍団」と紹介して連日取り上げているが、フィフィは8日、ツイッターを更新し、「あのさぁ、朝から美女軍団の詳細とか報じる必要ある?しかも私フェミじゃないけど女性の人権云々騒ぐこのご時世にそんなに『美女』とか連呼して、違和感なんだよね。人権後進国が何しようと勝手だけど、結局日本のマスコミの人権認識もその程度なんだなと」と批判した。

また、お笑い芸人のカンニング竹山も同応援団についてツイッターで言及。「平昌での北朝鮮のお姉ちゃん達は確かに可愛い、つい見てしまう」と本音をつづった上で、「でもだ!あの国は拉致問題、核問題ととんでもないデタラメな事をやり続け現在6万人の子供達が栄養失調と言われている。罪のない子供達だ!平昌での北朝鮮の可愛い姉ちゃんの映像観た時は必ずこの事を考えようや!」と呼びかけた。

この記事いかがでしょうか?
視聴率が取れればいいのだ!というワイドショーもあるでしょうが、このお二人の意見のほう的確に的を射ていると思いませんか?
百歩譲って、ワイドショーは適当にやっていいですよ。ゴシップ満載でやってください。そのかわり、ワイドショーはまともな問題は一切扱わないでほしいものです。
しかし、「ニュース」や「報道」と名をつけるのであれば、現実・情報とそれに伴う問題点を明確にして報道すべきです。

特にカンニング竹山氏は、明確に問題点をついています。拉致・核・子供の栄養失調と、多くの問題を抱えている中で、何が美女か!というのが本当のところではないでしょうか?

ましてや日本にとっては、拉致問題という現在進行形の犯罪が行われています。その中で、楽しそうに北朝鮮の姿を放送している場合ではないと思います。



マクロ的な視野から徐々に焦点をあわせて

北朝鮮問題を語る際に、最も大きな問題は何でしょうか?
核兵器の開発に他なりません。なぜ日本のマスコミは、この点を糾弾しないのでしょうか?この点は長くなるので割愛しますが、核拡散防止条約の脱退という問題から派生しており、絶対的に見逃してはならない問題です。(この点をボヤかすから問題があやふやになる)

そして韓国の現大統領の従北方針です。なにしろ、スポーツのルールを変えてまで融合さえようとしています。
それよりも大きな問題としては
・北朝鮮の軍事パレードには目をつむり
・米韓軍事演習は、延期させる。という点でしょう。
北挑戦の行動は問題視しない。しかし、アメリカとは…。韓国はどちらの国と、どのような外交を望んでいるのでしょうか。世界的に北朝鮮の不正核開発に対して、厳しい態度をとっているにもかかわらず、独り仲良くやります。ということでよいのでしょうか。

そして日本の局地的には、拉致問題があります。拉致誘拐しておいて、のうのうとオリンピックに来る。安倍首相が出席となったら、北朝鮮のキム一族の人間も来ることになりました。
安倍首相と並んでもらおうという、韓国の方針はまったく理解できません。ましてや韓国の大統領との会談まで用意されているとか。どっちを向いているのでしょうか?

蛇足ながらメインスタジアムには、貴賓室は無い模様。
ノロに汚染され、ふきっさらしの会場に向かう安倍総理。必ず無事にかえって来てくださいね。(個人的願望)

他にも様々な要件はありますが、これらの状況を把握したうえで、「美女軍団」の報道が必要なのでしょうか?北朝鮮の方針を糾弾する意味で報道するなら理解できますが…。

もう一度聞きます。日本のマスコミはなぜ、美女軍団の報道をするのですか?しかも好意的に取り上げることが多いのです。
ワイドショーのみならず、ニュースでも好意的に大きく取り上げる必要があるのでしょうか?

せめて、批判的な姿勢で報道するのが本当の「報道」の筋だと私は思いますけどね…。