初心者にお勧めの中古ゴルフクラブ 今年(2019)は難しいぞ

初心者は中古でクラブを選ぼう!

ここ2年ほど、初心者によいのではないか?と勝手に考えるクラブ(特にドライバーですね)を紹介してきました。例えばコチラ⇒ゴルフ初心者にお勧めドライバー(2018) 中古も候補に

単に本の受け売りではありますが、下手な自分としては優しいクラブに癒されたい。という勝手な想いから選んでいます。
そして今年も、出たばかりのこの本を参考に適当に書いてみたいと思います。

この本何がよいって「初心者向け」などと短評が書いてあるのです。この本最大のストロングポイントだと思っています。



簡単なドライバーが無い?

自分のビッグバーサの代替を含めてよく見てみましたが、今年はあまり初心者向けという表現がない…
なんてこった…
初心者向け、という言葉が大好きな私としては困ったなぁ、という感じです。やさしい。という表現はいくつかあるものの、なかなか決定的な言葉がないですね~

私のビッグバーサ君は「お勧めは初中級のスライサー」
そして去年紹介したJ815は「100切りを目指す初級者にお勧め」これくらいの表現がほしいところです。

その意味では今年は「スライスが悩みという初~中級者向け」という表現がされていた
ヤマハ リミックス216というところでしょうか。

他にもいくつか、やさしい、という表現はありましたが、かなりストレートに初級者と書かれてたのはこれくらいかと。

初心者の皆さん!今年のお勧めドライバーはこちらですよ。ご参考まで。
あとは本を購入して、ご自身でお確かめください。



ユーティリティ!!

個人的に問題はユーティリティでした。
やさしいと(当時)評判だった、グローレ君が優しいと書いてありません。
私のは2代目ですが、初代グローレに関しては「中~上級者向け」と書かれています。持っている2代目はうーん、微妙なコメントのみ。

他のクラブが出てくるとコメントが変わるのか、それとも…

やさしいクラブだと信じていたのですが、やさしいクラブに変えるかなぁ。気分的に無理っぽいし。と、ちょっと考え中。あんまり使ってないので、もう少し使ってみて考えるか…という感じですね。

いっそのこと、身も心も(ドライバーもユーティリティも)ゼクシオにしてしまうか!と考え中です。ゼクシオはたいてい「初心者から」というキーワードが付くので、中古で探す際には一押しですね。

フェアウェイウッド使えないので、ユーティリティが使えないときついんだよなぁ。と軽く愚痴ってみました。

せっかくのゴルフの季節。ゴルフクラブ選びから楽しくやりましょう!