ワールドカップベルギー戦歴史に残る試合 日本代表かく戦えり(GIF)

ベルギー戦を振返る

激戦でした。
初めに選手の皆さんお疲れ様でした。いい試合でした。たられば、というのはあります。しかし、素晴らしい試合でした。
ザ・バースの「振り向くな君は美しい」を送りたいと思います。素晴らしい試合には相合しい歌を。

ちなみに歌詞です。(うろ覚えで書くので間違っていたらごめんなさい。ちなみに作詞は阿久悠さん)

うつむくなよ、振り向くなよ
君は美しい
戦いに敗れても君は美しい。
今ここに青春を刻んだと、グランドの土を手に取れば
誰も涙を笑わないだろう
誰も拍手を惜しまないだろう
また会おういつの日か 君のその顔を忘れない

うつむくなよ、振り向くなよ
君は美しい
くやしさに震えても 君は美しい
ただ一度めぐりくる青春に、火と燃えて生きてきたのなら
誰の心もうてるはずだろう
誰の涙も誘うはずだろう
また会おういつの日か 君のその顔を忘れない




試合経過
ベルギー戦をゴールシーンと選手にスポットをあてて振返ってみましょう。スマホの場合は、画像をクリックしてくださいね。
前半を0-0で折り返し、勝負となった後半。
まずは一点目。原口元気の得点シーンです。祝サッカー日本代表16強進出 ベルギー戦への提言(ポーランド戦をふり返る)でも記載しましたが、献身的な動きでチームを支えてきた原口元気。カウンターで一点をもぎ取ります。実に60mくらいのダッシュで、ディフェンスの裏に飛び出し、見事シュート。シュートで終わる素晴らしいプレーです。走った原口元気も立派。パスを出した柴崎もさすが。カウンターの見本のようなゴールシーンです。日本代表には、なかなか無かったプレーです。

続いて乾のこれまたスーパーゴール。ここまできれいなミドルシュートもあまり見かけないと思いますよ。
今大会は乾の活躍は大きかったですね。とても頑張っていたと思います。長友とともに左は日本のストロングポイントになっていたと思います。




おつぎは、ベルギーの1点目。ちょっと不運かと。おそらくシュートではなく折り返し。しかし、これがゴールになるのもサッカーです。

ベルギーの2点目。クロスの対応は大迫。フォワードでありながらここまで守備をしています。
またマークがついていながら、ヘディングに勝つベルギーの選手(フェライニ)。すごい選手です。マークが長谷部でなかったら…と思わなくもないですが、それはあくまでも後からの話。

ベルギー3点目。ロスタイムの逆転弾。コーナーからのスーパーカウンター。たられば、は言わない約束。セットプレー後のカウンターは要注意が当たり前なんだよなぁ。昌子もちょっと気を抜いてスピード緩めてなければ間に合ったような…。
しかしロスタイムの最後、体力の限界、日本に少し足りない部分がここなのかもしれません。



日本代表のMOM

激戦でした。よく体を張り、走った日本代表。
個人的には、長友佑都に挙げたいですね。効果的な上下動。何度かゴールを守り、相手ゴールにも迫った31歳。年齢の衰えをまったく感じさせない、素晴らしいプレーでした。

もちろん、キャプテン長谷部、前線のみならず自陣でも体をはった大迫、2得点の乾、ゲームメイクもよかった柴崎、チームのために献身しつづけた原口と素晴らしい選手も多くいます。
しかし、長友佑都だけで、どれだけ失点が防げたか、考えると長友佑都ではないでしょうか。

負けはしましたが、素晴らしいゲームでした。選手の皆さんありがとうございます。