初心者サイクリング クロスバイクのタイヤとメンテナンス(当然プロにお任せ)

サイクリング始めました

冷やし中華始めました、みたいな感じですが、新たにサイクリングを始めてみました。
ゴルフも継続して続けていますが、いかんせん武漢ウィルスなどによって(馬鹿なタレントもいて)、少し進めにくい雰囲気もあり。
何か新しく違うスポーツもしたいなぁ、と考えていたところでした。

当然「ジョギング」が第一候補になったわけですが、持病になっているアキレス腱炎のため一発却下。
痛みは落ち着いているとは言え、無理をするとすぐに痛みが出てきます。
ゴルフですら痛みが出てくることがあるので、注意が必要な状況。

ジム通いも考えたのですが、目はコンタクトな上に、昔に耳を悪くしたこともあり、プール系も手を出しにくい。
と断念
どうしようかなぁ、と悩んでいたのが1か月以上前のこと



クロスバイクあるじゃん!サイクリングしてみよう

そう、実は私には4年前に買ったクロスバイクがあったのです。
人生で初めて買った高い自転車(5万円くらい)。ブリヂストンのクロスバイク。恰好つけて普段乗りにしか使っていないけど…
買ったクロスバイクそのものではないですが、これの4年前のモデルです。

Made in chinaではありますが、安心のブリジストンブランド。(何も考えずに日本の会社がいいなぁと選択)
そして今になってやっとありがたみがわかる「シマノの変速機」。その他の装備も初心者には充分すぎる品質。

サイクリングする環境は充分すぎるほど整っていたのでした。
走らないと損だ!と気が付いたのが約1ヵ月前のことです。



訳もわからず、サイクリングスタート!

思い立ったが吉日。
さっそくサイクリングを開始。1回目はとりあえず30分くらい、翌日にも休憩しながら1時間くらい。
疲れる。しかしサイクリング意外に気持ちがいい

そして3回目のサイクリングから、スマートフォンアプリ「Runkeeper(アシックス)」を入れて計測しながらサイクリングスタート!

アプリによると(休憩時間は計測ストップ)
走行距離 10.29km
時間   35:43
という結果でした。これで充分気心地よい疲れと、爽快感が得られました。もっと早く始めればよかったなぁ…

シュワルベ(SCHWALBE)ワンというタイヤ

すると気になるのがタイヤ。何しろ急に乗り始めたのですが整備なんてしていない。あんまり乗ってないということもあって、タイヤなどのゴム関係も当然ながら交換していない。

よし、乗ると決めてタイヤを変えよう!何もわからない初心者だからお店で聞いて変えよう!と決意。

お店の方の紹介でシュワルベ(SCHWALBE)という会社のデュラノ(DURANO)をチョイス。しかし、この製品が生産終了&格上のタイヤが安くなり数百円違いということで、ワン(ONE)というワンランクアップのタイヤになりました。

ふふふ。ワン(ONE)はレース用に分類されているタイヤだ

前後タイヤとチューブ交換で約2万円。まぁ安全のためだと個人的に納得して交換。自分で交換できれば安いのでしょうけどね…できないし

しかし、このタイヤ実にすごい。初心者でもわかる。乗り出しのギアの重さが1段から2段違う。俺スゲーと思えること間違いない。
今までのタイヤ(ブリジストン)が重かったというのも事実でしょう…それでも軽いですね。
今の初心者の私にはオーバースペック気味の性能かもそれませんが、動き出しが楽なので、より安全に運転できるのは事実です。
実にお勧めのタイヤです

そして走行距離でやと20kmを越えたのは、この2週間後。
さらに30kmを越えたのはさらに2週間後。

サイクリング初めて1ヵ月。やっと30km突破。まだまだ先は長い。

自分でも意外でしたがサイクリング楽しんでいます。風を切る気持ちよさ。心地よい疲れ。
ついでに痩せるといいなぁ、と思いながら。
サイクリング初めてみました