ロードバイクとダイエットその1 メタボ・高コレステロール血症がサイクリング

2021年7月9日

サイクリングは痩せるのか?

結論から書けばYES。しかし、結果はあなたの努力次第

サイクリングをやんわり初めて約1年。
ロードバイク購入して、本格的に乗り始めて約半年。が経過した2021年7月現在の状況を書いてみたいと思います。



まず私のメタボとデブ具合から

スタート前
年齢:50歳
身長:175cm
体重:81kg
総コレステロール:252(基準値:150~219)
LDLコレステロール:152(基準値:70~139)
中性脂肪:355(基準値:50~149)
※高コレステロール血症で2剤服薬中

という感じでした。
高校までサッカー部だったので、もともと比較的ガッチリ体型だったと個人的には思います。
よくまぁ太りましたね。20歳ころの体重は60~65kgくらいだったと思います。約15~20kgの増加。立派なお腹でした。

10年近く前からコレステロールが上がり始め、薬にお世話になっていました。
正直に言えば「薬飲んでるから、何もしないよりまし。好きなものを食べよう。」と自堕落な考えでした。
全くもってだらしないですね…



サイクリング開始2か月 1回20~30㎞

以前も書きましたが、元々所有していたクロスバイクで試しに走ることが、サイクリングの出発点でした。
初めのころは1回10kmくらい走るだけで、充分楽しく、運動を頑張っている実感がありました。
時間にして約1時間くらいだったと思います。それでも1時間ぶっ続けで運動するのは久しぶりで、充実感がありました。

サイクリングを始めて、約2か月くらいだったと思います。
慣れるにつれ、徐々に時間と距離を長くすることができるようになり、1回に約20~30kmくらい走るようになりました。

30kmくらい走ると計算上、約800kカロリーの消費になるんですよね。
この時点で体は少しですがスッキリしてきたように感じていました。
実際体重も少しだけ落ちてこんな感じになっています。

体重:79kg(前回比:-2
総コレステロール:226前回比:-26)(基準値:150~219)
LDLコレステロール:143前回比:-9)(基準値:70~139)
中性脂肪:229前回比:-126)(基準値:50~149)
※高コレステロール血症で2剤服薬継続

体重2kgくらいですと誤差範囲でもあるのですが、若干でも減ったのがうれしかったです。まだまだ長い時間走れるし、体重もあっという間に減ってしまうなぁ、といらぬ心配をしていました。
また、各コレステロール値も正常値には遠いものの、多少は数字が改善されており、更にモチベーションにつながりました。特に中性脂肪の大幅ダウンは本当に嬉しく、この流れなら、すぐに薬は不要になりそうで、これまたうれしかったですね。
サイクリング自体も自分の性にあったようで、楽しく運動出来て二重の喜びでした。

走ることが楽しく、パンク修理などの技能も習得し、走る距離が増えてきます。
だんだんとクロスバイクでは物足りなくなり、ロードバイクを購入することを決意します。
その経緯はこちら(とうとう買ったロードバイク グスト 2021(GUSTO RANGER DISC SPORT))に書いた通りです。

ロードバイク、そしてガーミンなどに手を出し、サイクリング用品を買い、調子にのったメタボ初心者サイクリングのダイエット珍道中の結末はこちら(ロードバイクとダイエットその2 メタボ・高コレステロール血症がサイクリング)に記します。