ゴルフクラブの選び方


ゴルフクラブは高いですね。
しかし、無いとゴルフはできません。先輩からもらえることもあるでしょうが、買うという前提で話を進めたいと思います。
ゴルフクラブはピンからキリまで。値段も性能もピンキリです。初心者ではどのように選ぶか?そこが問題です。
あくまでも私が考えを、以下に記します。よかったら参考にして下さい。

1.初心者にやさしいクラブを買う

ゴルフクラブと一概に云っても多種多様です。値段が高いor安い。初心者向けor上級者向けなど。
その中で選ぶべきジャンルは、ずばり「やさしい(初心者向け)」です。
当たり前でしょう。と言われそうですが、どれがやさいいクラブなのか?はっきり言ってわかりません。良心的なお店で店員さんに尋ねるのも方法ですが、高いクラブを紹介されることもあるでしょう。そのため二の足を踏むかたもあるのではないでしょうか。
その点も含めて



2.中古クラブも選択肢とする

隠れた名品もあるでしょうから一概に言えませんが、あくまでも一般論として以下の通りです。
安いクラブ→性能も安い(難しいor飛ばないなど)
高いクラブ→性能が高い(優しいorよく飛ぶなど)
安いクラブで充分と、安いクラブで一生懸命頑張っても、なかなか上達しないものです。まぁ高いクラブでも、決して簡単ではありませんが。ですが高いゴルフクラブには、性能的に早く上手くなる可能性があります。またゴルフコースでは、特に初心者では実力の半分も出せないものです。コースの上で力を発揮するためにも、クラブの助けという点を考えてもよいかと思います。(またクラブのせいにさせないことも)
特に人気のゴルフクラブの少し古い型などは非常にねらい目です。
以下の雑誌などで目を皿のようにして「初心者向け」を探してみるのも方法の一つです。意外と上級者向けに作られていることを強調することが多く、率直に初心者向けと書いてくれる本やクラブは少ないものです。
中古クラブベストランキング 2017―クラブを安く買いたい人、高く売りたい人必読! 人気・実力の450機種売買価格掲載! (プレジデントムック パーゴルフ)

この本などで、「初心者向け」とされているゴルフクラブを中心に選んで下さい。

また勝手な個人的見解ですが、スチールシャフトよりもカーボンを選んだほうがよいと思います。
単純にカーボンのほうが軽いのです。私個人はパワーがあるほうだと勝手に思っていますが、もっと力のあった20年前でも重いスチールシャフトでは力が入りすぎてしまい、結果ミスショットに繋がることが多かったです。ゆるゆるグリップを会得しても、軽いクラブを軽く振ったほうがよい結果につながると思います(信じてます)。
フレックス(硬さ)については、個人的にはRで充分と思います。100を切れるようになったご褒美にSシャフトを考慮するくらいのタイミングでよいかと思います。特にドライバー以外はRで充分だと思います。(下手な私の感想でなんですが、Rでヘッドのしなりを感じてませんから…)
中古クラブの場合、スチール&カーボン問題と同じくフレックス(硬さ、R or S)を自由に選べないこともありますが、今はインターネットがあります。全国を探してみましょう。見つからなくても、気にせず簡単なクラブ優先で選んでいきましょう。
とにかく、自分を助けてくれるやさしいゴルフクラブを!